cocoro diary

悩みがあっても大丈夫!

ビワの季節

家のすぐ目の前にある公有地に、大きなビワの木があります。今年もたわわにビワが実りました。ビワはたくさんの薬効で知られていて、昔から自然療法に役立てられてきていることはご存知の方も多いでしょう。私もビワの葉を焼酎に漬けて、皮膚の炎症や虫ささ…

散り際

今年は、毎日のように桜を楽しみました。近所に桜のスポットがたくさんあるので、散策をしているだけでも十分満喫できます。年々大規模に観光地化されているお花見スポットは、今年も各地からの観光客で大いに賑わっていました。今年初めて発見したのですが…

八分咲き

このところ、毎日のように近所のお花見に出かけています。わりと田舎なため、周辺にお花見スポットが数多くあります。毎日、あちこちへ出かけては桜が開いていく様子を楽しんでいるところです。昨日は隣町の川べりへ散歩に行きましたが、ちょうど見ごろをむ…

迷った時

大事な場面でどちらを選んだらよいか迷ってしまう・・・。そんな決断に立たされることが、幾度となく人生には訪れるもの。ここでどう選ぶかが、その先の人生を決めるとわかった時、私たちは悩んでしまいますね。また、このような時ほど、人の性(さが)が出…

人を見抜く方法

私たちは、人を見抜く目を持つことが重要になる場面があります。結婚相手を選ぶ時などは、その中でも最も大事な場面といえるでしょう。他にも、友達を作る時もそうですし、何かのグループのメンバーを集める時、また塾や習い事をする時の先生選びなどもそう…

決められない人?

あなたは物事を自分で決められる方ですか?それとも、なかなか決められずに他人に決めてもらいたい方ですか?私は、子どもの頃から親が何でも決めて押しつける、という無茶ぶりの中で育ってきたため、大人になるまで物事を決めることが苦手でした。・・・と…

春の息抜き

以前、思い立ったが吉日というタイトルの記事を書きましたが、昨日もそんな一日でした。朝、なぜか普段よりも早目に起きたので、ゆっくりと午前中の仕事をしようと思いました。ある程度作業をしてから手を洗いに行くと、いつもは忙しく働いたり外回りをして…

ソウルメイト

ソウルメイトというと、なにやらロマンチックなイメージがありますね。このソウルメイトに出会いたい、という方が意外と多く、積極的に探す方もいらっしゃるようです。この世で出会う人は限られているので、袖摺り合うも他生の縁というように、全ての人がソ…

カリスマ占い師さんの動画

時々、テレビなどでカリスマ占い師さんがタレントさんを占っているもようが放映されることがありますね。昔はオーラの泉が毎週放送され、スピリチュアルが大ブームになりました。自分も、あのような霊視でズバリ当てられて、幸せへの導きを受けたい、と願っ…

やさしい人

私の友人の中に、とてもやさしい人がいます。私がこれまで出会った中で、彼女ほどやさしい人を見たことがありません。私がダメなところを見せても、他の人はさーっと引いても、彼女だけはやさしくフォローしてくれました。いつも、誕生日にはメッセージを送…

運気の流れを知る

占いやおみくじの結果は、良いことだけ信じる、悪いことは信じない、という人がいますね。私は、これまでの経験から不運期を予め知っておくことで、無難に済ませるように心がけています。なぜなら、これまでに不運期や不運日を知らずに動いたことで、余計に…

幸せになるためには

「幸せになりたい」という願いは、私たちの誰しもが心のどこかで持っているもの。幸せの形は人それぞれですが、最初は表面的な幸せが本当の幸せと思い込むことが多いのではないでしょうか。容姿が美しく、成績が良く、家柄が良くて周囲からも賞賛される、そ…

流れに乗っているかどうか

前回の記事では、「思い立ったが吉日」という諺について考えてみました。やはり、私たちが直感やインスピレーションに従って素直に行動した時には、良い出会いや流れにつながっていきやすいことがわかります。頭であれこれ考えて出した答えより、最初にぱっ…

思い立ったが吉日

日本の諺に「思い立ったが吉日」という言い方があります。私たちがふと何かを思い立った時、それをすぐに実行に移すことで良い流れにつながる、という意味合いに用いられますね。この諺は、直感についてよく言い表しているように感じられました。直感やイン…

新しい占いの形

近年、ネットを通したフリーマーケット方式のサイトが人気を集めているようです。ココナラをはじめ、いくつかお目見えしているようですね。街のフリーマーケットに行くと、さまざまな趣味の雑貨が並んでいたり、アート作品が売られていたり、珍しい食べ物が…

男女の悩み方の違い?

男女の間でよく言われるのが、悩んだ時の対処の仕方の違いです。カップルや夫婦間で悩み相談をする場合、男女差によるすれちがいが起こりやすく、かえって諍いに発展しやすくなります。それはなぜかというと、男女の思考回路の違い、単純にいえば脳のしくみ…

身近なパワースポット

元旦は初詣を目的に、神社仏閣などへ足を運ぶ機会があります。そして、日常を過ごす中では、このように神社仏閣へ足を運ぶことはあまりないと思います。そんな中でも、春のお花見シーズンには観光目当てにこうしたパワースポットへ出かける機会が生まれます…

大みそかのお参り

新年を迎えて、はやひと月が過ぎ去ろうとしています。年末から新年もあっという間という感じでした。そんな中、毎年恒例の初詣は元旦の午前中に済ませてきました。ただ、印象に残っているのは、大みそかの31日の神社参りです。夕方、近所に用事で出かけた際…

生理的なアレルギー

先日、男性に対してアレルギーを起こしてしまう、という方の悩みを聴くことがありました。女性に対しては感じないそうですが、男性の特に身体的なものに「気持ち悪い」と感じてしまうそうです。いってみれば、生理的嫌悪感ですね。どちらかというと、潔癖症…

占いの誘い?

前回は、久しぶりに電話占いを受けたことを書きました。きっかけは、キャンペーン特典で割引になったため、かなりお得に利用できたからですが、別の占いサイトでもお得に利用できる割引やポイントサービスが受けられるようです。→ ココナラ電話占いの割引情…

久しぶりに

先日、とても久しぶりに電話占いを受けてみました。ちょうど、割引キャンペーンの特典をもらったので、せっかくなので利用してみようと思ったのが理由です。悩みはいろいろあるけれど、いざ占いで相談しようと思うと、何をどう相談すればよいか考えてしまい…

人間関係のよくあるパターンとは

人間関係で悩む人によく見られるパターンとして、相手と性格が大きく異なっているということがあります。Aさんはおとなしくて従順なタイプだけれど、Bさんはわがままで支配的なタイプ、というのは極端な例ですが、実際よくあるパターンです。この場合は、最…

多くの人が悩むこととは?

こちらでは、心の悩みについて思ったことを、つれづれにメモしていきたいと思います。まず最初に、多くの人が悩んでいることとはなんでしょうか?それは人間関係ではないでしょうか。自分自身のことで悩んでいる、という場合も、そこには他人からどう見られ…