cocoro diary

悩みがあっても大丈夫!

大みそかのお参り

新年を迎えて、はやひと月が過ぎ去ろうとしています。

年末から新年もあっという間という感じでした。

そんな中、毎年恒例の初詣は元旦の午前中に済ませてきました。


ただ、印象に残っているのは、大みそかの31日の神社参りです。

夕方、近所に用事で出かけた際、少しゆとりがあったので、町の中心にある神社まで出かけてみました。

すると、元旦の初詣の準備が行われている最中で、周囲は普段よりも少し賑やかですが、参拝する人はなく、おかげでゆっくりと手を合わせてくることができました。

そこで1年の感謝を捧げ、清々しい気分になりました。

ちょうど穏やかな夕暮れ時で、帰り道もとても穏やかな良い気分で、一年の終わりを感じながら歩いてきました。

そして、家の裏手にある小さな神社にも立ち寄り、お参りをしてきました。

ここも、あと数時間もすれば、参拝客が参道に列をなして賑やかになります。

そんな気配のする境内で、一人心を鎮める時間は、とても素晴らしいものでした。


翌朝は、この2つの神社に再び出かけ、おみくじを引くなど元旦らしいことを楽しみましたが、参拝客も多くあまり落ち着かずに過ぎてしまった気がします。

大みそかの参拝というのが、今年の暮れにも自分の中の慣例となりそうな気配がしています。