cocoro diary

悩みがあっても大丈夫!

思い立ったが吉日

f:id:soundsgood1015:20170224120257j:plain

 

 

日本の諺に「思い立ったが吉日」という言い方があります。


私たちがふと何かを思い立った時、それをすぐに実行に移すことで良い流れにつながる、という意味合いに用いられますね。

この諺は、直感についてよく言い表しているように感じられました。


直感やインスピレーションというと、何か特別な能力のように感じてしまいがちですが、「ふと思い立つ」ことは誰にでもよくあることではないでしょうか。

ふと思い立って街へ出かけて、本屋さんに立ち寄ったら、そこで人生を変える本に出会えた、などということもあるでしょう。

また、ふと思い立ってある人に連絡をしてみたら、相手も自分とちょうど話そうと思っていた、ということもあるかもしれません。


思考を超えた思いつきには、私たちの普段の予想を超えた展開を招き寄せる力があるようです。

そして、この思いつきは、私たちが正しい生き方をしている時にやってきやすいようです。


普段から、正しい考えや行いを心がけている時や、将来のために何か努力をしている時などに、ふと自分を超えたアイディアが湧いてきやすいのでしょう。

逆に、いい加減な態度で生活している時には、正しい導きは受け取りにくくなっているといえるのではないでしょうか。


最近、どんなことを思い立っただろうか、それを実行した時にどんなことが起こっただろうか、と思い返してみると、自分の生き方や立ち位置が見えてくるのかもしれません。

そして、最近良い思いつきが浮かばない、という時は、一度自分の生き方や態度をふり返ってみる必要があるといえるのかもしれませんね。


ふと思い立って行動する、こんなシンプルなことを実行できるのは、今幸運の流れに乗っているという証拠といっても良いのでしょうね。

広告を非表示にする