cocoro diary

悩みがあっても大丈夫!

12月に入り

12月に入ったと思ったら、あと10日ほどで今年も終わりになるという早さに驚いています。

昨日は年賀状を買いに行ってきました。

今年はパンダの香香が誕生し、上野動物園で公開されたこともあり、赤ちゃんパンダのイラスト入りの年賀はがきに決めました。

後で見返した時に、「あの年は香香が生まれたな・・・」と思い出してもらえたらいいかな、と思いました。


子どもといえば、昨日たまたまテレビを見ていたら、海外で8つ子を産んだ母親がインタビューを受けていました。

その他にも6人の子どもがおり、みんな立派に育っていました。

しかも、シングルマザーというのですから凄いバイタリティーですね。

子どもがほしい、大家族を作りたいという願いを人工授精で叶え、楽しく協力し合いながら暮らしているというのは、見ていてすがすがしいものがありました。

子どもたちがみんな健やかに育っていくことを、陰ながら願う気持ちになりました。


日本も今は大家族は少なくなり、シングルマザーに限らず子どもを持つ母親は子育てが大変な時代になっています。

子どもが育つ中で、いじめやママ友関係、引きこもりやニートなど様々な悩みに行き当たります。

最近、スピリチュアル・カウンセラーの江原さんの動画などでもそれらの悩み相談を目にしました。

江原啓之さんが語るいじめについて


一人で悩みがちな昨今ですので、江原さんのメッセージが心に響くことも多いです。

なるべく心を軽くして、年末年始を過ごしたいものです。