cocoro diary

悩みがあっても大丈夫!

決められない人?

あなたは物事を自分で決められる方ですか?それとも、なかなか決められずに他人に決めてもらいたい方ですか?

私は、子どもの頃から親が何でも決めて押しつける、という無茶ぶりの中で育ってきたため、大人になるまで物事を決めることが苦手でした。

・・・というより、自分で決める権限を与えられていなかったので、どうやって自分の意志を感じ、表現すればよいかがわからなかったのです。


ただ、これは大人になる過程でさまざまな不都合を生み出すことになり、一人暮らしになって社会と関わるようになってから、意識的に自分で決めることを実行するようになりました。

といっても、ずいぶん他人に振り回された揚句、痛い思いをしながら学んだ結果、そうしようと思うに至った訳です。(笑)


結局、自分の直感を信じ、それに従う、どんな結果でも自分に責任を持つ、という心構えができたことで、克服していけたように思います。

観察していると、決断力があり過ぎる人は、後先を考えずにその場の衝動に任せて行動し、その結果がうまくいけば自分の手柄に、うまくいかなければ他人や何かのせいにする、という癖があることが多いのがわかってきました。

また、決断できない人は、他人に決めてもらいたがりますが、だからといってそれに従うという訳ではなく、また同じ迷いの中に嵌り込み、結局状況の流れに従って行くということも分かってきました。

どちらも一長一短ですね。

自分で自分の決断に責任を持つ、という気持ちがあれば、あとは心の奥深くから感じる直感に従い、任せていけばうまく収まるというスタンスを持つようになりました。

だから、カフェやレストランでメニューを選ぶのも、そう迷いません。(笑)

自分で決断できるようになると、無駄がなく自分らしい道を歩んでいけると思います。


決断力が足りないという方は、もしかするとこのようなところからきているのかもしれませんね。

決められない原因と心理/迷った時の決断方法とは